実店舗ができるまで1* 決断編

内装工事も進み始め、ますます完成が待ち遠しいKimamayaです。
こんばんわ。
内装工事編は次回に。。。

今日は覚書みたいなブログを。。

実店舗を持つことは、沢山のハンドメイダーやクラフターにとって夢の一つであることは多いと思います。

そこで私にとって、へー!だったり、そうなの?!だったりしたことを切り取って書きたいなと思います。

空きテナントは、元々 気にしていたので、リサーチはバッチリでした。
もはや、趣味なのかのごとく、「やるならここ!」そう決めていました。

・立地
人通りの多い場所であること
自転車が停められる場所があること
一階であること
自宅から徒歩圏であること

・広さ
アトリエも併設できる広さ10坪以上

・建物の雰囲気
周りのテナントも含め、雰囲気が落ち着いていて、
綺麗なこと

・賃料
ちょっと背伸びくらいまで

これらが満たされていたんです。
賃料は、それは安いに越したことはありません。
しかし、安いには安い理由もあるはず。
だから、背伸びすることにしました。
「頑張れば何とかなる!」
そんな自信があったから。
これは、後に、起業のうえで大事な発想だと言われ、
より自信がもてることになります。

決断はある日突然でした。
子育てしながらの、起業はなかなか一人ではできません。
家族やみんなに迷惑を掛けたり、協力を得たりしながらやっとできるんだろうな、、、そんなことは予想できました。
自分の資金が潤沢にあるわけでもなく、前々から計画的に夢を叶えようとしていたわけでもなく、、、。
でもやりたい。。。
いつがベストなのか?そんなことはわからない。
しかし、燻り続けたからといって、いつか自動的に夢が叶うこともありえない。

膨大な布や、資材は、ますます増え、でも思うようには制作ははかどらない。
けれど、ストレスでさらに買ってしまう。悪循環。
私は何がしたいのか?!

いろいろなことを自分なりには頑張ってきたけれど、
ひょっとしたら、自分の夢のためならばもっと頑張れるんじゃないか。
同じ苦労なら、いやどうせ苦労するなら、自分のためにやってみたら?と頭に浮かんだ。
そして、それは両親や祖父母や支えてくれる人が元気なうちの方がやりがいもあるし、
頼ることもできる(笑)
子供達も2人とも小学生になるこのタイミングが私にとってのベストなんじゃないか。

今までより具体的に試算してみた。
委託作家さんのこと、仕入れ雑貨のこと、自分の作品のこと、、、
決して楽して固定費を出せるわけではない。
でも、なんとか続けていけるのではないだろうか。
そんな結論が出た。この根拠は超おおざっぱだけどね。

さて、夫や両親の賛同は得られるのか?
夫は応援してくれるだろう、、、なんとなくそう思っていた。
問題は両親だ。
今までもお店を持ちたい、そんなことを両親に告白したことはあった。
でも未来の夢物語のような話で、強く背中を押されることもなく、
至極当然の流れで実行に移ることななかった。

だから、正直、今回も背中を押してはもらえないだろうな。。そう思っていた。

でも前と違うのは、私の中にはこの時、以前と比べ物にならないくらいの
やりたい気持ちと、情熱と、決心があった。
なんとしてでもやりたい!その思いを胸に秘めつつ母に告白した。

「こういう試算でお店をここに持ちたい」と。

続く・・・・。

**************************************
暮らしを彩る雑貨と手仕事の店 
Kimamaya T&K
西武多摩湖線「一橋学園駅」すぐ
2016.4.27.Wed.AM11:00 OPEN予定!!
f0234638_02005444.png

[PR]
# by tomokok0523 | 2016-03-21 01:55 | 実店舗ができるまで

ご来場ありがとうございました!

こんばんは!Kimamayaです。
本日は、手作り雑貨マーケットに、寒さも吹き飛ぶくらい沢山のご来場ありがとうございました!
会場内はむんむんの熱気でしたね!
毎回来てくださるお客様方とは、もはや、ハンドメイドを通じて絆のようなものを勝手に感じています♡
本当に楽しいひとときでした。

f0234638_20254657.jpeg

お世話になっている作家さまや、大好きな親戚、お友達も来てくれて、大感謝です!!

今回はポーチ祭(自称)でしたが、お店がオープンしたら、Kimamayaワールド全開に、ちっちゃなものから大物まで色々揃えて並べたいなと思っています♡
発掘気分で選んでもらえる様にいっぱいチクチクしたいと思います!

最後に、主催のセルフィッシュハンズ様いつもありがとうございます!
**************************************
暮らしを彩る雑貨と手仕事の店 
Kimamaya T&K
西武多摩湖線「一橋学園駅」すぐ
2016.4月27日11時OPEN予定!!


[PR]
# by tomokok0523 | 2016-03-13 20:22 | イベント

手作り雑貨マーケットまであと2日。

春はもうすぐ。
やわらかな手触りのニット生地についにハサミを入れました。
ハリーニット生地は、わずかしかないため、貴重で使えませんでした。
でもやわからな触り心地と色合いが春間近ないまにぴったりかなと思い、仕立てました。

気持ちいいポーチです。
f0234638_20061167.jpeg

3月13日の手作り雑貨マーケットに持参します。
手作り雑貨マーケット11〜15:30
航空公園MUSEザスクエアにて
屋内開催につき、雨天決行

no57ブースでお待ちしています。
**************************************

暮らしを彩る雑貨と手仕事の店 
Kimamaya T&K
西武多摩湖線「一橋学園駅」すぐ
2016.4.27AM11:00 OPEN予定!!

[PR]
# by tomokok0523 | 2016-03-11 20:04 | ファブリックワーク

セレブなブローチ♡

花粉が飛びまくりで、ついに高いポケットティッシュを買いました。
Kimamayaです、こんばんは(*´罒`*)♡

我が家も、今春次女が幼稚園を卒園しますが、
無難な服をグレードアップしてくれるアイテムだと信じてやまないブローチがあります。
セレブなブローチ笑

f0234638_21545407.jpeg

大きすぎるんじゃないか?くらいのボリュームが
おしゃれ度UPのポイント。
おしゃれは、勇気だ!と聞いたことがあります。
実はドキドキしてても、案外、わぁ!おしゃれっ!と見てもらえるもんです笑

でもでも、大きすぎるよという方、安心して下さい。
この度、小さめをつくりました笑
このお写真のものは、お友達のリクエストなのですが、
色々なパーツを組み合わせて、皆様にとって世界に一つのお気に入りになれるよう作り続けます。

f0234638_22045179.jpeg

イベント出店のお知らせ
手作り雑貨マーケット
3月13日日曜日11時から15時30分
航空公園 ミューズザスクエアにて。
いつもとちがう右側ゾーンにいますよー!!

**************************************
暮らしを彩る雑貨と手仕事の店 
Kimamaya T&K
西武多摩湖線「一橋学園駅」すぐ
2016.3月末〜4月初旬OPEN予定!!
f0234638_23573092.jpg

[PR]
# by tomokok0523 | 2016-02-29 21:51 | ファブリックワーク

Kimamayaのマグネットクリップが貰えちゃいます!なイベントのお知らせ。


寒さが戻ってきてしまいましたね。。。
寒いのが苦手な、Kimamayaです。。。こんにちは!!

店舗の構想ネリネリに、地道な手続き、リサーチに、マーケット出店ようのチクチク、
委託先への作品制作、、、やることは止め処なく、書かないと忘れるという脳みそに糖分ばかり与えて過ごしています。。
でも好物は、ポテチです。
フライドポテトも愛してます^^

さて、最短のイベントは、3月13日の手作り雑貨マーケット!
f0234638_17382088.jpg
なのですが、今回のプレジャンのプレゼントは
当店のオリジナル!!
プレジャンて?という方、ぜひセルフィッシュハンズさまのサイトをご覧くださいね!
残念ながら、今回初登録の方は次回からなのですが、会場で登録すると次回からはプレジャンチャンス付きの
招待状が郵送されますよ!!

f0234638_17344732.jpg
f0234638_17343943.jpg
それではまた〜!



**************************************
暮らしを彩る雑貨と手仕事の店 
Kimamaya T&K
西武多摩湖線「一橋学園駅」すぐ
2016.3月末〜4月初旬OPEN予定!!

[PR]
# by tomokok0523 | 2016-02-24 17:39 | イベント

Kimamayaのきままな日記


by Kimamaya T
プロフィールを見る
画像一覧