<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

毛糸玉ブローチと作家の本音

片付けしなきゃと手を動かしたら、作品作っちゃってるKimamayaです。

いま、毛糸玉が個人的にブーム。。
ブームに輪を掛けて、毛糸玉付きリースに出会ったりしちゃったもんだから、試作してた毛糸玉ブローチ完成させたくて、つくってまみました。
これ、案外奥が深く、ふんわり見えつつも、しっかりした作りにするには、いろいろ小技がいるんですよー。

f0234638_13162024.jpg


今日は、本音をちらりと。
イベントでも、露骨に、これ作れるわとか、簡単よとか話してるのが耳に入っちゃうことがありますが、作家の大半は、試行錯誤を重ねて、強度、安全性、つかいやすさ、いろいろ考慮して、作品を生み出しているわけです。
だから、ぱっと見だけでは推し量れない、販売している者のプロ霊が入っています。
道具やパーツもこだわります。
恐らく、一般のお客様でも、ご自分がそうやって製作されてるかたは、ブースの前で、そんなことは、おっしゃらないのだと思います。
だから、たとえ、ぱっと見て、自分でも出来そうと思っても、聞こえないように言って頂けたら嬉しいです。
これは良いアイディアね、とかこうすると良いのね!といったポジティブなお声は大歓迎!
そう言ってくださったら、簡単に手順をお教えすることさえあります。
だから、無言で、ひっくり返して立ち去るのはご遠慮くださいね。

というわけで、毛糸玉ブローチ量産しよっと。
あ、片付けが先です。。。


**************************************
OnLineShop
HandMadeフェルトままごと・雑貨SHOP「きまま家」
Facebook
Kimamaya FacebookPage どなたでもご覧頂けます。

**************************************
[PR]
by tomokok0523 | 2014-11-30 13:21 | ファブリックワーク

オケモト手仕事雑貨店さんに首ったけの巻

興奮冷めやらぬKimamayaです。
こんにちは。

なにが?って、、
昨日お友達にたまたま教えてもらって連れて行ってもらった月一の隠れ家的雑貨店。
その名もオケモト手仕事雑貨店さん。
が、素敵すぎて。。

昨日は、大人気のキテレツキノコさんのショルダーと、出会い、オケモトさんのステキすぎる正月リースを買い、今日キテレツキノコさんが在廊と言うことと、可愛い端切れパックが登場するという噂にそわそわ再参戦!
あ、今回クリスマス四日間開催とのことで、30日までやってるんです。

ついに、ツーショットいただきました!
f0234638_17263979.jpg

ショルダーは、こちら
f0234638_17270952.jpg
さらに、諦めていたクリスマスリースの本日分ゲットー!
f0234638_17275257.jpg
端切れパックも。
f0234638_17281317.jpg
他にもまだあります。戦利品。
オケモトさんのセンスとお人柄にも、惚れ惚れ。
大好き空間でした。。
なんでいままで知らなかったんだろう。
小平なかなかやるじゃん⬅︎わけわかんなくなってる。
ご自宅ポストもかわいーの。
f0234638_17311882.jpg
アドレスを記して帰ると毎回DMがいただけるそうで、こりゃ毎月たのしみです。
そしていつの日か作品だせたら嬉しいな。

土砂降りのなか行ったかいがありました。
気になるかた、まだあしたまでやってるよー!

小平市廻田町



[PR]
by tomokok0523 | 2014-11-29 17:35 | イベント

くらりすさんに納品!

雨だけど、寒くないからよかった!寒いの苦手なきまま家です。
今日は、萩山のくらりすさんではじまった、クリスマス企画展向け作品を納品してきました。

f0234638_11270073.jpg

f0234638_11271555.jpg

f0234638_11273320.jpg

f0234638_11275031.jpg

くらりすさんの店内は、、、
f0234638_11281561.jpg
素敵なニットの大きなツリー!!(非売品)
小さい方は購入可能だそうです。
まだまだ書きたいことがありますが、目的地に到着しそうなので、後ほどつづきを。
リンクも貼れてないー。
ゴメンなさい。
萩山くらりすで検索すると、探せます(>人<;)

[PR]
by tomokok0523 | 2014-11-25 11:30

妖怪ウォッチを作ってみた!

ご無沙汰しています。
まんまと風邪を引いたり、なんだかペースが変なkimamayaです。

今日は、子ども達に喜んでもらうべくはじまった妖怪ウォッチグッズちくちくをご紹介。

妖怪ウォッチの生地などキャラクターものは、著作権の問題で、商用利用はできませんので、あくまで作ってプレゼントすることしかできませんが、我ながら売ったら売れそう笑
残念。。

f0234638_15325549.jpg

f0234638_15332014.jpg

f0234638_15333849.jpg

f0234638_15341184.jpg

f0234638_15342733.jpg

なかなか子ども達に好評で、幼稚園ママ達には、生地を買ってもらって、マカロンの作り方などを講習する形式で、マカロンや、グッズ作りのお手伝いをしています^_^

ママの手作りに、男の子も女の子もかなり喜んでくれてるみたいで、よかったよかった!



[PR]
by tomokok0523 | 2014-11-23 15:39

手作り雑貨マーケットへのご来場どうもありがとうございましたm(_ _)m

後ほど詳しくアップしますね!

取り急ぎ、ご来場本当にありがとうございましたm(_ _)m

パソコンでみたら写真が横になっちゃうかもー。後でなおしますね。
スマホなら大丈夫みたい。

f0234638_13284437.jpg

[PR]
by tomokok0523 | 2014-11-10 13:29

明日は手作り雑貨マーケット!作品紹介の続きです。

こんばんは!
追い込みの今日、娘が体調悪くなって振り回されてるきまま家です。
土曜日の午後は小児科はやってなくて、総合病院行ったら、内科では子供は見ませんと言われてしまいました。
そうなの?
でも帰り道、なぜか元気になったから良しとします。
さて、予定してた作品ができなかったり、代わりに予定してない作品ができたり、ごめんなさい。
そしてさらに、まだ今晩あがく予定ですが、
出来たものたちご紹介。
前日に遅いよね。。

バックの為のブローチシリーズ。
クロワッサン焼けました!
もちろんストールとかに付けても◎!

f0234638_18112595.jpg

こちらは、ぶきっちょさんでもおしゃれに巻けるウールガーゼジャージのストール新色。
きれいなブルー。

f0234638_18121911.jpg

渋いマスタード
カレー粉みたいだね。でも素敵な色でしょ。
f0234638_18124891.jpg

みんな大好き!アニマル柄?!のミニポシェット。でかい方のiPhoneだって入ります!
f0234638_18165283.jpg

f0234638_18190873.jpg

あとは、通帳ポーチとか
f0234638_18212966.jpg

パーツなどのコーナーも。
f0234638_18230038.jpg

イベントの詳細は、きまま家ホームからご覧ください。
http://kimamaya.ocnk.net/

[PR]
by tomokok0523 | 2014-11-08 18:24

Kimamayaのきままな日記


by Kimamaya T
プロフィールを見る
画像一覧